英国の車「The Regent Street Motor Show」2015に行ってきました。穏やかな天気の中の、ロンドンのド真ん中で開かれる無料イベントということもあり、車を写真に撮ろうとしても、人しか撮れない…(笑)

このイベントでは、車創世記の1905年までに作られたヒストリック・カーが大集合! この時代に作られた、様々な車種を並べて披露できるのは、英国ならでは!
そして、翌日には、これらの車が参加ロンドンの車イベントして、長距離を走るという、世界一伝統的なレースがあるのです。ハイドパークからスタートし、ロンドン市内を駆け抜けた上に、南部のブライトンまで走ります… 😀
100年以上前の車のレースなので、スタート地点から動けない車や、道の真ん中で止まって、どうしようもなくなってしまうというハプニングにも、毎年注目されています!

普段は博物館に飾られていたり、旧家のガレージに厳重に保管してある歴史ある車を、間近に見るだけではなく、触ることや座席に座らせて貰うこともできるというのも、このイベントの特徴です。

Aston Martin DB10そして、今年2015のイベントの目玉は、007・ジェームス・ボンド・カー!!
最新作「007スペクター」用に、特別に製作された「アストンマーティン DB10」の展示に、人が群がっていました。
この映画だけのために、世界で10台のみ作られたらしい。(7台は廃車済、3台だけが無傷で残り、これはAstonMartinが所有する1台)

Astonの流線形デザインには惚れてしまいます。ホィールもカッコイイぞ。(Astonの心地よいエンジン音が聞けないのが残念!)

このヒストリックカーの007ボンドカーイベントは、毎年10月末の週末に、LondonピカデリーサーカスのRegent Streetで開かれています。車好きの方は是非!

イベントLink:
The Regent Street Motor Show   http://regentstreetmotorshow.com/
London to Brighton Veteran Car Run http://www.veterancarrun.com/